星野リゾート トマムの魅力

みなさん、コロナも落ち着き旅行に行く機会も増えたのではないでしょうか。
 今回は、6月に行った旅行先「星野リゾート リゾナーレトマム」の魅力をお伝えしたいと思います!

【目次】

星野リゾートトマム

見てください!この景色!これはリゾナーレトマムの客室からの景色です。広大な自然が目の前に広がります。星野リゾートトマムは北海道夕張郡占冠村にあるリゾート施設です。今回2回目の利用となりました。

トマムへは車、公共交通機関どちらでもアクセス可能です。具体的な行き方については、本ページ内の「アクセス」をご覧下さい。

私達夫婦は札幌から特急で行きました。「トマム」駅で下車すると、すでにホテル行きのバスが到着しいます。宿泊客のチェックインに合わせて無料送迎バスが運行しているようです。
 もし、バスが到着していない場合は、2番プラットホーム内にある専用電話で送迎の依頼ができるそうです。

バスに乗り、約1〜2分。何やら森に入って行きます。バスに揺られながらしばらくすると、、、

ご覧下さい!星野リゾートの建物が見えてきます。なんだか秘境みたいですねヽ(`▽´)/ワクワク

星野リゾートトマムはいくつかの施設が集まっており、それぞれに無料巡回バスを使って移動できるようになっています。そのため、満喫するためには2泊以上がおすすめです。

また、星野リゾートトマムには、「ザ・タワー」「リゾナーレ」の2種類の宿泊施設があります。

「ザ・タワー」が先程の写真にあるモザイク柄の建物です。モダンでお洒落な外観が目を惹きます。エントランスはこんな感じです。

可愛らしいオブジェと共に写真を撮ることができます。この宿泊施設は、アクティビティ施設とホタルストリートに近いのが特徴です。私達夫婦が最初に星野リゾートトマムに来た際は、こちらの「ザ・タワー」に宿泊しました。

お部屋

そして今回私達が宿泊したのは、「リゾナーレ」。こちらの施設はなんと、全室スイートルームなんです!

今回、24階に宿泊することができました。冒頭の写真にあった通り、お部屋の窓から見る景色が最高すぎます。また、お部屋が広いのなんの!洗面台が2つあるのも嬉しいですね。

更に更に、全室サウナジャグジーが完備されているんです!

サウナは3人まで入れる大きさで、夫婦2人なら十分な広さです。温度もMAXに調整すると90度程にできます。時間が分かりづらいので、サウナ室の前にある洗面台に携帯を置いて、タイマーをセットしていました。
サウナが終わればいよいよ水風呂!ジャグジーに予め水風呂を作っておき、そこにダイブ!
周りの目を気にしなくていいのは嬉しいですね(^o^)

水風呂から上がり、リビングの椅子に掛けながら「ととのいタイム」、、、。最高です。

夜はジャグジーにお湯をはり、持参のワインとつまみで乾杯。ブルジョワ気分を味わいました。笑

レストラン

お部屋だけでも満足できますが、それ以外にも楽しめるものが沢山あります。

まず、レストランです。トマム内にはいくつものレストランがあります。どこも北海道の新鮮な食材を使用した絶品料理を楽しめます!

私達がおすすめするのは、「ニニ・ヌプリ」というビュッフェスタイルのレストランです。

森の中にあるレストランで、自然を眺めながらおいしい料理を堪能できます。
特におすすめするのが、夜のステーキ、朝のフレンチトーストと海鮮丼です。これが食べ放題だなんて、最高すぎます!しかも夕食のお値段はなんと大人一人3900円!朝食は宿泊時のオプションの朝食券が使用できます。こんなにおいしい料理を食べ放題できてこのお値段は安い!

また、「麺屋竹蔵」というラーメン屋さんも良かったです。(宿泊中に2回行ってしまった笑)
煮干醤油ラーメン、海老味噌ラーメン、ホタテ塩・醤油ラーメンを食べましたが、ホタテ塩ラーメン1択です!すっきりとしつつ、しっかりとした味わいの塩ラーメンに、ホタテの出汁が香る奥深い味がやみつきになります。ホタテがゴロゴロと入っているのに、鳥、豚チャーシュー、うずらの煮卵も入っており、かなりのボリュームでした。お値段は1500円と少しお高めですが、その分、満足のいく1品となっております。

他にも、「hall-ハル-」という同じくビュッフェスタイルのレストランもありましたが、予約が遅くなり、今回は夕食での利用ができませんでした(´;ω;`)。こちらは、夕食では蟹の食べ放題ができます!大人一人5500円とリーズナブルなのも魅力です。朝食は予約しなくても利用できますので、是非利用してみて下さい!朝食では、二二・ヌプリと同じフレンチトーストの他に、山わさびののったローストビーフ丼が堪能できます。勿論、食べ放題です。

ホタルストリート

そして、「麺屋竹蔵」もある「ホタルストリート」。こちらの夜の景色が最高なんです!

虫や鳥の鳴き声が響く中、星空を眺め、焚き火で温まることができます。私達夫婦はここが一番のお気に入りです。

季節によってイベントが開催されています。今回は、メロンとシャンパンを味わうイベントがありました。私達はこちらのイベントには参加していませんが、参加してみるのも楽しそうですね。また、冬にはこたつ等も配置されるようです。

アクティビティ

お次はアクティビティです。トマムでは、季節毎に様々なアクティビティがあります。どれもトマムの広大な自然だからこそできる魅力的なアクティビティとなっております。

今回私達が体験したのは、カヌー。店員14名で、トマムから十勝までバスで移動して行います。インストラクターの方が丁寧に漕ぎ方を教えて下さるので、初心者でも安心です!

インストラクターの方の運転で十勝の湖まで訪れました。

いよいよカヌー開始。私はカヌー2回目ですが、前回のカヌーで苦手意識があり、ドキドキのスタートとなりました。私が前で夫が後ろで漕ぎます。案の定最初は苦戦。自分が下手すぎて、思うように進まない、、、(;´Д`)。後ろで夫が頑張って軌道修正してくれます。ごめんなさい💦

途中休憩で砂浜に寄りました。

写真タイムとティータイムです。紅茶とクッキーが振る舞われます。ほっと一息。甘くておいしかったです。

八つ目うなぎや鹿の骨も発見!子供がいたら楽しいでしょうね。

休憩後、再びカヌーを開始します。すると、なぜかスイスイと漕ぐことができました。休憩を挟むことで覚醒したようです笑。と、おそらくインストラクターの方の教え方が上手だったのでしょう。

カヌーを終え、帰りのバスに乗ろうとした際、リスを発見!

写真では見ずらいですが、松ぼっくりを持っています。リスって松ぼっくり食べるんだ、、、。自然に触れ、カヌーも上達し、とても楽しかったです。

他にも「ツリーイング」や「フィッシング」「乗馬体験」「ラフティング」自分達でカートを運転し、トマム内を回るアクティビティ等々沢山あります。冬は「スキー」もあります。是非、色々体験してみて下さい。予約の必要なアクティビティが多いので(カヌーやラフティング等)、事前にトマムHPのアクティビティページをご確認下さい。

雲海テラス

トマムの醍醐味といえば、「雲海」です。こちらは、気候条件によっては見ることができない程の貴重なものです。見れたらラッキー。私達は、最初のトマム旅行のときに見ることができました。

雲海テラスにはゴンドラで行きます。リゾナーレでは、朝0430からゴンドラ乗り場行きのバスが出ているのと、ゴンドラへの優先搭乗ができます。更に、JTBで予約すると優先搭乗券がもらえるため、リゾナーレでの優先の更に優先で並ばずに乗ることができます。この優先システムを活用しないと、かなり並ぶことになるので、活用することをおすすめします。

また、夏でもトマムのゴンドラ乗り場はかなり寒いので、アウターの持参をおすすめします。最初にトマムに行った際は、それを知らず、優先搭乗もなかったので、凍えながら並びました。辛かった(;´Д`)💦

ゴンドラからの景色はこんな感じです。

途中、鹿も見られます。

雲海テラスでは、雲の形をしたソフトクリームやマカロンが味わえるカフェがあります。かなりインスタ映えです。
景色もよく、写真スポットも沢山あり、雲海が見れなくともかなり楽しめます。早起きした甲斐がありました。
トマムに行った際は是非雲海テラスまで足を運んでみて下さい。

アクセス

ここで、星野リゾートトマムへのアクセス方法をご紹介します。

車で行く場合

• 新千歳空港方面から:道東自動車道で千歳I.C.〜トマムI.C. 約100分
  • 札幌方面から:道央/道東自動車道で札幌北I.C.〜トマムI.C.約120分

電車で行く場合

• 新千歳空港方面から:JR快速エアポートで新千歳空港駅〜南千歳駅→特急とかち/おおぞらで南千歳駅〜トマム駅 約90分
  • 札幌方面から:特急とかち/おおぞらで札幌駅〜トマム駅 約100分

私は特急でしか行ったことがありませんが、札幌駅から行く場合は始発になるので比較的座れます。お金に余裕があれば指定席の購入をしてもいいと思いますが、自由席でも大丈夫でした。帰りもシーズンをずらしたからか(6月や9月の平日)自由席でも座れました。帰りの特急券の購入方法はトマムホテルの客室内にあるペーパーに記載されているので安心です。

冬等のシーズン時期、祝日は注意が必要かもしれません。特に、帰りはトマム駅が始発ではないので、その前の釧路や帯広から乗ってくる方々がいます。冬はスキーで混むそうなので、指定席をおすすめします。指定席購入はトマム駅ではできません。予めトマムに行く前の札幌駅等での購入を済ませておく必要があります。

まとめ

星野リゾートトマムの紹介はいかがだったでしょうか。今回ご紹介できなかった「ミナミナ・ビーチ」「木淋の湯」「水の教会」等とても素晴らしい施設がまだまだあります。また、私達は夏にしか訪れたことがありませんが、冬はスキーや「氷の街アイスヴィレッジ」「霧氷テラス」等、また違った楽しみがあるようです。

是非みなさんも星野リゾートトマムへ行ってみて下さい!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です